HOME >> 入居のしおり
1. 入居時(お引越し前にご確認下さい)
(1) 電気・ガス・水道の開始手続き
(2) 引越し
2. 入居中(お客様へのお願い)
(1) ゴミ出しについて
(2) 駐車場・駐輪場について
(3) 家賃の遅延・滞納について
(4) 家賃保証会社をご利用頂いている方へ
(5) 賃貸住宅総合保険について
(6) カギ紛失について
(7) 町費について
3. 建物・貸室使用上の注意
(1) 騒音について
(2) ペット飼育について
(3) カビ及び結露の防止・お手入れについて
(4) 階下への水漏れ防止について
(5) バルコニーについて
4. 故障かな?と思う前に
(1) ブレーカーがすぐ落ちる
(2) テレビの映りが悪い
(3) インターホンが鳴らない
(4) エアコンから室内に水漏れする
(5) 浴室の水が流れにくい
(6) 洗濯機(パン)の排水が流れにくい
(7) 給湯器のお湯が出ない
(8) ガスが止まったら
(9) トイレの水が止まらない
(10)トイレが詰まったら
5. 当社への主な届出
(1) 長期不在時の届出について
(2) 契約者名義の変更等について
6. 解約・退去の手続き
(1) ブレーカーがすぐ落ちる
〇アンペアブレーカー(一番左) が落ちる場合
→全体の電力を使い過ぎています。
〇漏電ブレーカー が落ちる場合
→回路が漏電している恐れがあります。
〇安全ブレーカー が落ちる場合
→落ちた回路の電力を使い過ぎています。
*漏電ブレーカーが落ちる場合は、弊社または九州電力(株)まで御連絡下さい。
(2)テレビの映りが悪い
*テレビ用端子はきちんと接続されていますか?
*近隣者も同じような状況ですか?
以上のことを確認して、取扱説明書も読んでみましょう。
(3)インターホンが鳴らない
〇電池式の場合は、電池を取り替えて下さい。
〇コンセント式の場合は、コンセントの差し込みをチェックして下さい。
(4)エアコンから室内に水漏れする
〇多くの場合、ドレンホースの詰まりが主な原因です。まず、当社までご連絡ください。
(5)浴室の水が流れにくい
〇排水管の詰まりが原因です。排水口の掃除をこまめに行って下さい。
(6)洗濯機(パン)の排水が流れにくい
〇洗濯機パンの排水口の詰まりが原因です。一旦、排水ホースを洗濯機パンから取り外し、排水口を清掃してください。
(7)給湯器のお湯が出ない
〇給湯器のコンセントを差し込んでいるか、給湯器下のバルブは開いているか確認して下さい。
それでも出ない場合は、当社またはガス会社へご連絡下さい。
(8)ガスが止まったら
〇危険ですので、ガス会社へご連絡下さい。
(9)トイレの水が止まらない
〇タンクのレバーを動かしても全く止まらない(変わらない)場合は、下の原因が考えられます。
〇まず、タンク横の止水栓を締めて水を止めた上で、タンクのフタを丁寧に取り外し、タンク内をご確認下さい。
*タンクの底のゴム栓(ゴム弁)を持ち上げるチェーンが絡まったり、その上のアームが浮き球など引っ掛かったりしていませんか?
*タンク内の浮き玉がどこかに引っ掛かっていませんか?
(10)トイレが詰まったら
〇水を流さずに、ラバーカップ(通水カップ、プランジャー)で詰まりものを吸い上げます。便器の排水口にしっかりと押し付けます。ゆっくり押し込み、素早く引くのが効果的です。その際、汚水の飛び散りにはくれぐれもご注意ください。
*汚物やゴム類等が詰まっている場合が多いです。